FC2ブログ

妄想馬主しーいち

1口馬主の募集馬を検証しよう!というちょっとした気持ち

調教分析 うまの呼吸

こんにちわ、しーいちです、毎日ムシムシ暑いですね…

土日のメイン1レースの調教を
しーいち目線で分析していくコーナーです。
金曜更新200円です、レース終了後に公開していきます。

参考になりそうでしたら覗いてみて下さいね。

調教分析 馬の呼吸 宝塚記念

調教ピックアップ馬はこの2頭です
1番手は、 12番 リスグラシュー優勝!的中しました
2番手は、7番 マカヒキ


リスグラシューは全体的なバランスと活気の良さが目立つ着実に力をつけて来ていて気配も上々に感じました。マカヒキは今まで少し低迷していましたが今回は気持ちが上昇ムードに感じるところがありましたのでピックアップに取り上げてみました。


1番 キセキ

馬体は前回前々回の方が張りがあってよく見えた感じがするんですが今回はやや少し一息といった印象を受けました。一時期よりも走りに活気が出てきていて前後の足の動きに柔らかみが出てきています。全体的に首が高い双方は変わりませんが前回よりも活気があるように感じました。

2番 レイデオロ

馬体の雰囲気バランスはとっても良く身体を大きく見せる立ち姿のはやはり今だなと感じさせますが少し集中力がないような雰囲気を感じその点がレースに出てどのようになるか注目してみたいですね、少し重たい感じもしますがちょこちょこと足さばきも軽い感じになりまだ身体全体を使っていませんが走りに無駄がないように感じました。

3番 エタリオウ

馬体はしっかりとしていて状態がかなり上上向いてきているようなともの形になっていると思います。今回は走りに集中力を感じさせしっかりとした足取りも前走以上に感じます。展開はなかなか向きそうにありませんが力は発揮できそうなので食い込んでくる可能性もあると思います。

4番 アルアイン

馬体の雰囲気は筋肉全体に丸みがあり柔らかめを感じさせますがともにもう少しピリッとしたところが出てくるとより良く見えると思いました。相変わらずダイナミックなフットワークで駆け上がってきていますが一時期の迫力があまり感じられず走りに乱れはありませんが何か少し物足りないような気もしました。

5番 タツゴウゲキ

着実に力をつけている印象を受けますがそれが馬体に出ていると思います、馬体を見る感じでは力強い走りができそうな気がしました。あまり注目されていないような感じも受けますが馬自体にはやる気を感じさせ踏み込みもかなりしっかりしているように思いますとびが大きく天候に左右されそうな走法ですがしっかりと自分の力は出せそうな気がします。

6番  スティッフェリオ

馬体の張りはとても良くしっかりとした感じに見え中身もそれに伴っているように見えました、力は少し力が足りないような気もしますが全身をしっかりと使った方法は体調の良さを表していると思います。集中力も増していますので走りに無駄がなく しっかりとした調教をこなしてきたと思いました。

7番 マカヒキ
馬体はもう少し柔らかさがある筋肉が付いてきてもいいかなと思いましたが全体的に締まった印象を受け悪くない出来にあるかなと、今回は前走よりも馬に活気があり順調さが増していると思います、足さばきもしっかりしていて首が少し高いようにも思いますが展開次第でかなりチャンスが大きいのではないかと思います。

8番 ショウナンバッハ

全体的にまとまりのある馬体で雰囲気を持っていますがまだ若干の緩みを感じさせるような中身のしっかりしていない感じに思いました、動き自体は悪くない印象ですが走りに集中力を少しかき前後の足さばきがにやや硬さを感じました。

9番 クリンチャー

馬体にはツヤがあり筋肉のメリハリが目立って見えますが当日の気性的な問題でどのぐらい我慢できるか、動き自体は先週よりも今に活気が出てきたような感じもしますが思っていたよりも硬さが目立ってきてしまいやわらかみは先週がピークだったような感じも受けました。

10番 ノーブルマーズ

少し詰まった馬体で窮屈そうに見えますが適度な筋肉量とメリハリの効いた雰囲気が今回はとてもいいような気がします、しっかりとまっすぐ駆け上がって来ていてこちらは先週よりも馬にやる気が出てきたような感じを受けます展開次第で大きいチャンスはありそうな感じに思いました。

11番 スワーヴリチャード

今回の馬体も丸みがあってとてもよく見えるのですが筋肉自体が硬く見えよかった頃の柔らかみを感じませんでした。毎回感じることですがこの馬は首をうまく使っている時は功を奏しているように思います今回も少しまだ馬体が硬く全身をうまく使って走れていないような気もしますので少し不安な気もしました。

12番 リスグラシュー

毎回感じることですが馬体にバネがあり肩の周りやトモの雰囲気はとても良く見えました、馬にとてもやる気がある感じの状況で今にも追い越してやろうという雰囲気を感じさせ足さばきもしっかりとしていてタイムも上々いいよう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する