FC2ブログ

妄想馬主しーいち

1口馬主の募集馬を検証しよう!というちょっとした気持ち

期待と不安のデビュー戦など

こんにちは、しーいちです。

ロードさんの検証が終わって私自身もどうしようか検討している最中です。
今年は、若干高めの設定かな??
と個人的に思いましたが、じっくり検討して良い馬を見つけて下さいね。

そして、本日、ワークフォース産駒レッドエトワールが良い脚で坂を駆け上がり見事1着で優勝しました。関係者、出資者の皆様おめでとうございます。強かったですね。順調に成長してもらいたいです。

去年を振り返って、しーいち検証を見直してみましたが良い評価をしていて良かったです。

ワークフォース産駒は、牝馬の勝ちあがりが良い様で父がやや性格が温厚なのか、牝馬のピリッとした所とマッチしている様に感じています。
血統的にもこれとこれの様に評価が出てくるにはもう少し時間がかかりそうですけどね。
しーいちでは、1頭1頭の馬体で検証してから血統を見ていくという順番で評価しています。

血統は、良いけど馬体が…という馬もいますし
馬体は、良いけど血統が…という馬もいますよね。

どちらを重視していくかは、それぞれ違うと思います.
しーいちの募集馬検証も検討材料の1つとして見て頂けると嬉しいです。

先ほど、京王杯2歳Sを勝ったボールライトニングは,去年のしーいち検証で高評価をしていた1頭でしたね。
一応載せておきます。またまた偶然かもしれませんけどね。ロードクエストやプロフェットに続き各クラブの高評価した馬が続々と活躍してきてホント良かったです。いろいろなクラブから活躍馬が出ると楽しいですね。

デフィニットの13 
牡 栗毛 2013年4月21日生まれ
入厩予定: 宮本博 厩舎
募集価格:1500万円 1口出資額:75000円
------------------------------------------
写真・DVD診断)しーいちのABCDE盲評です。
【顔】 B
【肉付き】 B
【前からの】 B
【後からの】 B
【繋ぎの雰囲気】 C
【爪の印象】 B
体高(cm)胸囲(cm)管囲(cm)体重(kg)
153.0    177.0   21.0   470
A:わぉ-! B:おおっ C:なぬっ D:いいね E:むむっ
 こちらの意味がわからない方は、妄想でお願いします。
------------------------------------------

【馬体写真・動画を見て】
これは!思う馬体ですね。ダイワメジャー産駒なので、やはりしっかりとした骨格ですね。全体的なバランスもやや後ろが高く感じますが、現時点では合格点だと思います。
性格は大人しければいいのですが…現時点では、グリーンさんで一番よく見えました。ダイワメジャー産駒は、気性が問題で、順調に育成できれば早い時期から活躍が見込めます。逆に少し成長力に欠ける印象があるので、その点は注意が必要だと思います。
ダートかもしれませんね。あとまだ踏込みに力が入りきっていないため立ち姿の写真で左後が少し浮いて見えます。しっかり地面に着いてくるとより一層いいと思います。背中が少し弱そうに見えるのでしっかり成長してくれるといいのですね。

なかなか期待できそうな馬が出てきてよかったです。お母さんが高齢なので慌てて出資せずじっくり構えて検討して行きましょう。
しーいちの妄想評価
10000点満点   【 5020点 】

各クラブで良い馬がいますので、ぜひ良い馬を見つけて下さいね。
グリーンさんで去年最高点でしたね。関係者・出資者の方々おめでとうございます。
このまま順調に頑張って欲しいです。強かったですね。

そして、いよいよ ロードさんの1次募集?で良いのかな?
14日までに決めようと思っていますがキャロットさんと違いじっくり検討できそうなので、手ごろな価格の1頭だけ先に申し込もうかなと考えています。
もちろん高額馬も良く見えましたが、手ごろな価格で1%持つスタンスで来ているので変えないで今年も行きたいと思います。
10%の還元は、大きいですからね。

明日は、しーいち牧場からシャークベイとノルマンさんのユメミグサがデビュー戦を迎えます。
初戦どうでしょうかね?馬体は、成長とともに良くなってきそうと思っての出資でしたが楽しみにレースを見たいと思います。
ノルマンさんは、とりあえずこの馬で終了と考えていますが…会費が安いのでチョロチョロと続けて行くかもしれませんがただいま悩み中です。

一方、キャロットさんのシャークベイは…そろそろ勝つかな?と期待していますが頑張って欲しいですね。

残りのG1レースは、しーいちの調教検証も時間があれば載せていきたいと思っています。

明日の競馬も楽しみですね。
という事で、今週も覗いて頂きありがとうございました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして、こんにちは、お話しされている通り各クラブで良い馬がたくさん出てくると楽しいですよね。

私は、血統派なので馬体だけで???としーいちさんの評価を、すいません…少しバカにしていました。

まぐれじゃないかも…今後は、参考にしてみますまたコメントさせて下さい。

柳沢しんご | URL | 2015-11-07(Sat)18:10 [編集]


出資者

はじめまして、グリーン3年目で全くダメダメで募集馬を検証してくれる方も少なく、去年ブログを拝見させて頂きました。
自信がなかったので、1口ですが出資しています。馬体評価で骨格がいいと書いてあったのですが…写真や動画でわかるものなのでしょうか?私は、相馬初心者ですけど一押ししてもらって出資できて良かったです。また見ていろいろ研究します。ブログで書いてあった通り慌てずじっくり検討して良かったです。

みやび | URL | 2015-11-07(Sat)18:19 [編集]


グリーン初当たり

こんにちは、はじめまして私は、血統から馬体派です。

そのせいか…今まで高い馬でたくさん損してきました。ブログを見させて頂いてから安い馬も見るようにしていますが、殆どわかりません。というか当たらない…と言った所でしょうか。キャロとグリーンとロードで一口やっていますので、また覗いてみます。

プロフェットは、私も良いと思い出資しています。しーいちさんには、3000万の馬は高額馬ですか?

北野 | URL | 2015-11-07(Sat)18:32 [編集]


Re: タイトルなし

柳沢しんごさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
各クラブ良い馬が出てきて今年は、盛り上がりそうですね。
しーいち検証は、参考までにという事で(*^_^*)
血統派の方は、しっかりとした理論がありそうなので私の出る所はありませんよ。
これからも良い馬探していきましょうね。よろしくお願いいたします。

妄想馬主しーいち | URL | 2015-11-07(Sat)18:46 [編集]


Re: 出資者

みやびさん、こんばんは。
強かったですね、おめでとうございます。
私は出資していませんが、良い馬を評価できて正直ホッとしている感じでしょうか。

写真や動画だけでわかる所もあれば、わからない部分ももちろんありますよ。
内面的な事や突発的な事故などは、予測不可能に近い位あって…
正直、私も出資した馬が怪我や事故で全く駄目だった事もたくさんあります。
しかし、決定的にこれは??という所は、1つの参考材料として載せていきたいと思いますが
クラブからあまりバシッと書くと営業妨害だぁ~なんて言われたら困ってしまいますので、再チェックポイント程度にしていきたいと思います。後は、ご自身で見極めていただいて出資を決めて頂きたいと思っています。ご自身で納得し出資した馬がこういった形で活躍すると嬉しさも倍増しますので(*^_^*)

そうそうクラブから営業妨害だぁ~なんて言われるほどメジャーではないですよね。
そう言われる位にはなりたいですけどねw

ボールライトニングは、まだまだ成長しそうなので、しーいち牧場のロードクエストとの対決を楽しみに待ちます。
その時は、お手柔らかにお願いしますね。
コメントありがとうございました。

妄想馬主しーいち | URL | 2015-11-07(Sat)19:10 [編集]


Re: グリーン初当たり

北野さん、はじめまして、こんばんは
プロフェットに出資されているんですね。あの馬は、良いですよね。
父母の良い所を兼ね備えていると思っています。

3000万が高いか安いかは、馬それぞれを独立して見ているので難しいところですが
3000万・・・と聞くと高いと思ってしまうのが先になってしまいます…
もちろん血統馬は、その位・それ以上しますから一概に高いでは決められないですね。
良い馬には、出資していきたいと思いますがリスクも伴いますので慎重になってしまうといったところでしょうか。
安いからダメ高いから良いというようには、考えないようにしています。
もし参考にできそうでしたら、また覗いて見て下さいね。
コメントありがとうございました。

妄想馬主しーいち | URL | 2015-11-07(Sat)19:28 [編集]