妄想馬主しーいち

1口馬主の募集馬を検証しよう!というちょっとした気持ち

日本ダービー 出走全馬検証

結果…ドゥラメンテが強すぎた😅
サトノは2.3着で満足なんでしょうね。
ドゥラメンテ凱旋門賞で頑張って欲しいです。

私は、ポルトドートウィユをこれからも応援していきます。
ベルラップは、瞑想状態に入ってしまったかな💧

こんにちは、しーいちです。
いよいよ、明日に迫りました競馬の祭典日本ダービー
今日は、出走全馬の調教を検証し特注馬を探していきたいと思います。

①サトノラーゼン
四脚の伸びがイマイチでしたが、集中力良く走り方を自分で確かめているかの様な内容で引き続き好調維持といったところでしょうか。

②タンタアレグリア
前足の伸びが良く体を柔らかく使った走りは、かなりの好調と見ています。トモもしっかりしてきましたのでこれからグッと良くなってきそうです。

③コメート
人気はないのかもしれませんがこの馬なりに順調だと思います。強調する箇所は特にありませんが…

④グァンチャーレ
スクリーンヒーロー産駒で晩成に感じますが、順調に使われて力をつけてきています。しかし、ここでは完成度の違いがあるかもしれません。

⑤ダノンメジャー
ダイワメジャー産駒は、やはり気性的問題が出てくると成績がピタッと止まってしまう傾向があるようですね。馬は良いのですがどうも気持ちが先行してしまうようにも取れ今週の調教も頑張り過ぎてしまっている様にも見えました。

⑥ポルトドートウィユ
う~ん、まだ体の使い方がうまくない様に感じてしまいますね。手足が長く見えてしまうので推進力に欠けるのかもしれません。しかし、ダービーで乗れる武豊騎手ですので注意は必要かもしれません。

⑦レーヴミストラル
調教内容は、良いのですがインパクトに欠ける走りにみえました。体調はいたって普通ではないでしょうか。

⑧ベルラップ
リズム良く駆け上がってくる姿は体調の良さが見てわかりました。軽い感じで力みが無く人気が無いので面白い存在になるかもしれません。

⑨コスモナインボール
勝てる要素があるかといわれると無いでしょう。今週の調教も流す程度で強調材料はなし。

⑩ミュゼエイリアン
活気のある走りでスピード感もあり体調は絶好調に近いかもしれません。相手関係のみでしょう。持っている力は全快に発揮できる体調にあると思います。

⑪サトノクラウン
集中していい調教ができたと思います。首をグッと下げてしっかりとした足取りで併せて前回の調教ミスとは比べ物にならないできにあると思います。

⑫アダムスブリッジ
坂路調教で確認して走ってきたように感じましたが…記念出走になりそうですね。体が重たくみえ中身ができていないように感じます。

⑬リアルスティール
この馬もどちらかというと手足が長いタイプで回転力が足りなく見えますが頭が良さそうでどんなレース展開にも対応可能。騎手も勝てないが安定感抜群の福永騎手と安定感だけはピカイチ。

⑭ドゥラメンテ
こちらは、逆にオルフェーブルのような自分勝手な雰囲気を持ち合わせる馬。広い東京競馬場で進化を発揮する可能性大。調教も至って順調。前回のようなコーナーの走りになってしまうと真の強さとはいえないかも知れませんので正攻法で走ってきてほしいと思います。

⑮ミュゼスルタン
しっかりとした足取りは好感が持てますが、伸び足一息で距離適正も微妙。

⑯スプリッツミノル
重たそうに走っているように見えましたが…全身を使った走りは好調の証、しっかり逃げてどこまで粘れるかというところ。

⑰キタサンブラック
調整程度の調教でしたが、薄手の馬体からは想像のできない持続性をもつ馬。体調は良好しかし、若干首が今回は高い。

⑱タガノエスプレッソ
これからの騎手、菱田!しかし今回は与えられた馬が少し足りない印象。毛艶もイマイチで見送りが妥当か。

と以上全馬の検証をおえて、特注馬の発表です。

特注馬 ⑧
ベルラップに期待したいと思います。

1度は取りたい騎手の目標レース果たしてどのような結果になるか。
明日のファンファーレを待ちましょう。
本日もごらん頂きありがとうございました。

PageTop

5/30 京都 2 鞍・東京 3 鞍

こんにちは、しーいちです。

今日は、2場開催ですのでいくつかピックアップ特注馬を載せていきたいと思います。

まずは・・・

東京5R 
特注馬 ④ボルドネス
人気になるであろう⑥ソールインパクトもかなり好調だがあえて、ボルドネスをピックアップしたのは勝ち上がりにかなりの時間を費やしてきましたが、そのお陰もあって馬に活気が出てきた印象を受けます。確かに競馬を覚えてきたと同時にズルさも覚えていく頭の良さを持ち合わせた馬で、良い方向にもっていければ素質は、十分足りるはず。配当的チャンスも含めて期待したい。

東京8R 
特注馬 ⑫ステージジャンプ
調教をじっくりこなし、今回は勝負気配。
しいて言えば、1本ビッシリ追ってほしいと思っていましたが、陣営がこの程度で十分という事です。あと気になる部分としては、距離でしょうね。どうしても詰めが甘くなる馬なのでその点は乗り替わりではありますが、デムーロ騎手に期待したいですね。

東京11R
特注馬 ⑬エアウルフ
気がつけばまたデムーロ騎手でしたが、今週の動きが抜群で力む事無く軽さのある走りで遅れはしましたが、気配はとても良く見え単まであるかとも思いましたがやはり年齢的な事もあるので当日のパドックチェックも必要になるかもしれません。

京都7R 
特注馬 ⑯アバンサル
馬のレース運びがとても良くなった1頭でスタートで置かれる事がなくなってきたのが良い方向に出てきました。2・3着に負けたレースもタイム差は殆どなく、クラス上位の実績はあるので、混戦模様ならこの馬で足りるとピックアップしています。

京都10R
特注馬 ①ケツァルテナンゴ
この馬は、なぜか毎回人気がありませんが・・・成績はけして悪くはありません。重賞戦になるとイマイチ力を発揮できていませんが、チチカス産駒で成長期はこれから。順調にレースを使えていますし体力的にもへこたれる事無く調教できていますので確実に力をつけている1頭です。人気がないなら尚更狙っていく価値がありそうです。

と今日は、この5鞍の特注馬を載せてみました。
明後日は、いよいよダービーです。今年は混戦模様になりそうですが…果たしてドゥラメンテですんなり決まるのか?明日の午後には、ダービー出走全馬の調教検証を載せますのでお楽しみに。

では、本日もご覧頂きありがとうございました。

PageTop

ナインハーフ 順調❗️

こんにちわ、しーいちです😊
週末から風邪をひいてしまい…グロッキーでした💧

昨日は、残り福馬で以前取り上げたナインハーフが門別競馬場で能力試験を受け、順調に育成が進んでいる事を確認できました。スタートもまずまずでタイムも水準級と推薦した馬がとりあえずホッとするデキで良かったです。

牝馬の最安値ですから、まとめ打ちした方もいるかもしれませんね。
私は、少々頑張りました😊
この時期順調であれば、なんとか大丈夫かな?と思います。
来年、南関東で会えるかもしれませんね。

そして、もう1頭。
残り福馬で取り上げたスパークルライトも順調に入厩しました。
どうなるかは…まだわかりませんがとりあえず良かったです。

そして、しーいち牧場の3歳勢はと言いますと…
ポリアフが内容が良くなりなんとかなりそうかなと。
フェティアは、厳しいかな〜💧
リーディングライツは、次で見せ場があれば…
キルシュガイストは…諦めたくないですが、厳しい💧
ルーセントハートは、とりあえずあと2戦してくれれば引退してもok
バルデラマは、なんとかなりそう😊
忘れてました…
アモーレとヴィアージェンは、もう諦めました😢
ヴィアージェンは、あの調教師なので期待して出資した自分に反省です。
と言う事であと少しの期間しかないでが今年も総合的には半数以上が勝ち上がれそうなので、順調です。
シルクさんの残り福馬2頭は、売れ残りそうなので6月末に公開します。
気になる方は、是非ご覧くださいませ。
どの位活躍すれば採算が合うかなどわかりやすく載せています。
わかりやすいかは…みんなバラバラですか…多少わかりやすくに変更しておきます。

来年度は、固め打ちではなく手広く少しずつの出資にしましたので楽しむ年にしています。

そして、いよいよ大手から順番に募集が開始になります。
今年も順次、しーいちの独自検証を載せますので1つの参考材料にしてみて下さいね。
今年は、1頭ずつのブロマガでしーいち検証を掲載致します。

出資検討の参考にしてみて下さい😊
今年も内容は、厳しいものになると思います。
では、お楽しみに。今日もご覧頂きありがとうございました。


PageTop

5/23 特注馬 京都 2 鞍・東京 4 鞍

こんばんは、しーいちです。
今週も特注馬をご紹介いたします。
土曜日は、残念な結果になってしまいました😢
京都2R ダート1900m
特注馬 ⑧ ダノンプレジデント

前走も前々走も内容は良かったものの、運が少し足りなかった印象。
休みを挟んで今回は身が入ってきた印象を受けました。
メンバー構成も人気を分け合いそうな⑩キングカヌヌは、勝ち上がりに必死感が出すぎていて狙いづらい。
キングカヌヌは、8000万円募集の一口馬ここで勝たないと後が苦しいといわんばかりの使い方で、上積みは殆どないと予想します。それなら狙ってみたいのが内枠の3頭。
②ダイナミックショー ③フォースフィールド ④クレイヴソリッシュ

馬連 ⑧-②③④ 3点 

京都11R ダート1900m
特注馬 ⑫ ローマンレジェンド

なかなか本調子に戻ってこない現状ではあるが…
今週の動きはかなり良い状態に戻ってきた印象。
何度も同じ失敗をしない藤原調教師。
岩田騎手が調教も乗り続けている事も好感が持てる。
相手は、うまく内枠を引けた①インカンテーション③ナムラビクターの2頭

馬連 ⑫-①③ 2点

東京3R ダート2100m
特注馬 ④ トーセンテレマーク

時計が詰まるわけでもない馬だが人気はないがタイムに関しては、いつも通り安定感は抜群。
今週も体調は良く、流れが向いてくれれば3着に入る可能性はありそう。

複勝 ④ 1点

東京4R 芝1600m
特注馬 ⑰ トレースオンアイス

今回は目立った馬も見当たらず、確勝級とみます。
②ブレイクエースは、勝ちきれない所は兄に似ていてなかなか勝ちきれない印象が強い。

単勝 ⑰ 1点
ワイド ⑰-⑥⑧ 2点


東京10R ダート2100m
特注馬 ⑭ ヴェルデホ

決め手に強烈度はないが、長く良い脚を使える馬。
調子が戻ってきた今回は、単も十分考えられるデキにある。
元々脚に違和感がある馬で慎重にならざるを得ないが川田とサンデーラインで馬券も狙ってみたい。

ワイド ⑭-①④⑤⑥ 4点

東京11R 芝1800m
特注馬 ⑰ アルバタックス

人気のサトノアラジンをあえて2番手に。
アルバタックスは、調子を上げてきているのでこちらを頭に。
54キロと恵まれたと思うがサトノアラジンもかなりの強敵。
この2頭に割ってはいる可能性は、⑬ダイシンサンダー

馬連  ⑰-⑱⑬ 2点
3連単 ⑬⑰-⑬⑰⑱-⑬⑰⑱ 4点

今週も参考になればと思います。
明日は、オークスを重点的に検証していきます。
では、今日もご覧頂きありがとうございました。明日もお楽しみに。

 

PageTop

ヴィクトリアマイル G1 結果

本線は、はずれてしまいましたが・・・
ピックアップの⑱ミナレットが3着に残しました。
複勝 8500円とかなりの高配当
という結果になりました。

たまにとんでもない馬をピックアップしますので、また機会があれば覗いてくださいね。
また来週も独自の目線でピックアップ馬をご紹介致します。
では、今週はこの辺で失礼いたします。


日曜分のブロマガの掲載内容です。
こんばんは、しーいちです。
今日は、ヴィクトリアマイルだけに絞った自信の1点を御紹介します。

ワイド 15-17 1点

特注馬 ショウナンパンドラ
ベスト距離と感じているので今回はかなり期待しています。
今週の調教は、躍動感ある走りでじっくり休養して完全に立て直して来たのが伺えます。前走案外で人気を落とすなら狙い目に感じます。もちろん、ヌーヴォレコルトは、正直強いと思いますしこんしゅうの調教を見ても抜群の動きを披露して体調万全と申し分ないのですが、1600mに限っては、付け入る隙がありそうです。相手は6.15が本線なのはもちろん。調教から見て面白そうなのが何頭かみつかりました。人気は、全くありませんが馬に活気がある。9.ベルルミエール 18.ミナレットの2頭です。可能性は極めて少ないかもしれませんが人気馬が一瞬仕掛けが遅れれば、複勝圏に残す可能性のある2頭をピックアップしておきます。

馬連 ⑰-②.⑥.⑮ ワイド⑰-⑨.⑱.⑮ 3連複⑮-⑰-②.⑨.⑪.⑱

これで、どうでしょうか?参考になればと思います。
今週もご覧頂きありがとうございました。

ワイド 15-17で良いのではと…



PageTop

5/16 京王杯・都大路 その他4鞍の結果

こんにちは、しーいちです。
今週も特注馬とピックアップしてみました。

東京1R ダート1600m

特注馬 ⑮ナナイロボタン15→2的中!
もう順番でしょう。特に体調面での不安もなく、順当に勝ち上がると予想。そして、このレースも相手がどれも僅差の馬ばかり。調教から見て判断するのが妥当と考えます。
馬連 ⑮-②⑨⑪⑫  

東京2R ダート1400m

特注馬 ②マングジ
ストーミング産駒のモハメド殿下所有馬なかなか成績が安定してこないストーミング産駒ですがじっくり馬に合わせて育成してきた効果が今回結果に出てきそうに思います。今週の動きも前走時に比べ比較にならないほどの体調良化。残り少ない未勝利レース、ここが一番の勝負時と考えます。相手も難しい1戦というよりイマイチのメンバー構成。何が来てもおかしくない。
ワイド ②-⑥⑮⑯ 3点

東京8R ダート1400m

特注馬 ⑬フジノゴトク
人気になりそうな⑩ノッキングオンがあまりよく見えなかったので力通りで考えると⑬フジノゴトクで足りるメンバー構成に感じます。しかしながら、内枠の1234の全メンバーがこの所冴えないが何か波乱を呼びそうに感じています。そこで2枠の2頭が気になりますので⑬からこの2頭が本線で考えてみたい。
ワイド ⑬-③④ 2点

東京9R 夏木立賞 芝2000m

特注馬 ⑥キャンベルジュニア
特に問題なくこの馬を選びました。
今週の動きも古馬なのではないかと思わせる動きで本格化著しい。しかし、相手が難解でどれも一長一短。ここは、配当的に絞っていきたい。
ワイド ⑥-⑤ 1点

東京11R 京王杯スプリングカップ

特注馬 ⑨サトノルパン
広々としたコースとベスト距離で一気に駆け抜ける。
休み前はクラシックを意識してリズムを崩したように感じています。じっくりと体調を整え前走も見所は十分。
今週の調教は完全に調子を整えてきました。
調教では2週続けてルメール騎手が調教に跨り感触を確かめている。特に今週の動きは、全身を使った走りで馬自身も走る楽しみを感じている様にも見える。ここは、ベスト条件揃いでチャンス大。
そして、相手が問題。⑮ヴァンセンヌも好調で楽しみは十分あるので、1番手に上げるが伏兵も多数。
馬連 ⑨-⑮を本線に
   ⑨-②③⑩⑪⑫⑯⑰まで手広く流してみたい。

京都11R 都大路ステークス

特注馬 ⑪グランデッツァ3連複 2→11→8的中!
休み明けでも十分すぎる程の調教を積んできました。
成長力のある血統ですが、なかなかうまく行かないのがアグネスタキオン産駒。
距離は、若干長く感じるのは個人的意見としてその他の馬もチャンスはあると考えます。手広く行くのが良いと考え
3連複 ⑪-②-⑤⑧⑨⑩⑬ 5点

今日はこの6 鞍をピックアップしてみました。
今週も参考になればと思います。ご覧頂きありがとうございました。
明日は、ヴィクトリアマイルを検証します。

PageTop

自信の無さは、天も見放す。

こんばんわ、しーいちです。
今日は、しーいち牧場メンバーのスターノエルが競走馬生活を終えました。

残念というか、良く頑張ってくれたと思っています。
スターノエルは、先日もお話した。
あの厩舎に所属していましたがやっと解放されたという感じでしょうか。

トモに不安を抱えて、競走生活を送ってきましたが天栄の方々最後までありがとうございました。
負のオーラが漂う厩舎で調教師は、全く自分に自信が無くコメントはダラダラ長いだけの言い訳ばかり。そこから転厩でもしていれば…と考えた事もありました。
もう終わった話ですが、なんと同厩舎のサグレスまでも傷つけてくれました。
ホントにありがたい調教師ですね。
とにかく、負のオーラを馬につけるのは、やめてほしいですね。

自信が無いのは、分かっていますが…
天ももう見放しているのでしょう。
成績は、これから伸びる事は無いでしょうし、出来るだけ早く縁を切りたいと思っています。

ため息ばかりが出てしまって…
ファドーグもその内、負のオーラをつけられてそのまま終わらないで欲しいなと願うばかりです。出来る事なら、転厩を希望しています。
しかし、毎年クラブの預託があるという事は、クラブの言う事は聞くのでしょうね。
そんな厩舎が増え続けていったら寂しいなと思っています。

そして、今日、本家募集馬の価格発表がありワクワク感が増してきました。
今年もたくさんの一口馬主募集馬が出てきますね。
一口馬主は、クラブが最重要、厩舎が重要、馬はその次位になってしまった様にも感じています。全クラブ募集馬の5割は、出資しても全く楽しめなく終わるのが一口馬主だと私は考えています。

今年もたくさんの一口馬主の募集があります
たくさん研究していい馬を探していきましょう。
出資できるかは、時の運もあるかもしれませんが
自分が選んだ馬を追い続けるというのもまた、競馬の楽しみ方の1つなのでは無いかと思っています。


ここ、しーいちでも各クラブ馬の募集馬検証載せて行きますので、出資検討の参考になればまた覗いてみて下さい。今日の事も良い経験と考え、未来のスターホースを探して行きたいと思います。

今日も覗いて頂きありがとうございました。
明日は、セールに行って来ます。少し見ましたが目に留まった馬は2頭しかいないかな…と現時点では思っています。天気も良さそうですし、日焼けクリームを塗って参加します。では、今日はこの辺で失礼致します。


PageTop

この人は、ホントに調教師なのかな?

こんばんわ、しーいちです。
台風が近づいていますね…みなさん気をつけて下さいね。

今年の募集に向けて少しお話というか・・・
しーいち牧場メンバーのファドーグという馬についてお話します。

もともとこの厩舎は、数を使わない事は皆さんもう知っていると思います。
しかしながら、最近はクラブの馬を天栄に投げて時間をかけて気性的な成長を促すという名目の様ですがあまりにも調教師としての仕事ができていないのではと思ってしまいます。

とは言っても、馬が良くてもレースを使わない調教師と知ってて出資したわけですから仕方ないのもわかっているんですが・・・
ファドーグという馬はもっとレースに出ても良いのではと感じてしまいます。
確かに去勢しましたが果たして意味があったのだろうか?
出資している方の中で何人が納得しているでしょうか。
単に時間を稼ぐ方法の一つだったのではないかと考えてしまっています。
どこか怪我をしている訳でもないのにダラダラとしたコメントばかりで言い訳しか言ってこないのはどうかと思いますね。
勿論、今年の募集でもこの厩舎に預託予定の馬が出てくると思いますが、どんなに馬が良くても潔くない方法を取って引き延ばすだけなので、馬自身の成長は見込めないと頭の片隅に置いておいた方が良さそうですね。

現にしーいち牧場のメンバーにこの厩舎の馬が4頭います。
4頭とも出走回数があまりにも少ない事が見ていただけるとわかると思います。
先代は、かなりの調教師でしたが…悲しいかなこちらは調教師としては酷過ぎるとしか言いようがありませんね。
逆に考えれば、天栄の育成担当の方が調教師の仕事をしてくれているからこの成績があると思っている人も出てきているでしょうね。

確かに最近の競馬は…
外厩で仕上げてもらって、投票だけする調教師スタイルもあるようですが、ある程度は何かしてもらわないと困ってしまいますよね。

ここで再度お話ししておきます。

一口馬主に夢をもって新しく始めようという方には、この厩舎というだけで出資しても楽しめない要素がモリモリありますのでお薦めしません。というより、この厩舎の予定馬は評価しても意味がないので、今年から省こうかと思っています。

残念ながら・・・しーいち牧場には、4頭も預託馬がいますが満足の行く使われ方をしている馬は1頭もいません。
自分が選んだので仕方ないのですが、同じように思ってしまう人が増えないようにここでお話させて頂きました。

もう少し何とかならないのかな…あまりに酷くて寂しくなります。
ファドーグを気に変わってほしいと期待していただけに残念です。
出資は、自分の責任ですから誰のせいでもないんですよね。
みんな分かっているのですが…ため息が出てしまいました。

とこの話は終わり。
今日は良い馬がいましたのでご紹介しようと思っています。

広尾さんは、知っていますでしょうか?

いつもは、400口募集だったように記憶しているのですが、3頭何故か40口の馬がいました。
その中で1頭、確かに良い馬だなと思う馬がいました。
実績があるわけでもないのに一口125万は、出せる人いないの分かってて募集をかけたのか?
クラブの宣伝馬にするのでしょうけど、売る気がないなら出さなくてもと思ってしまいますよね。
1口125万円は難しいでしょう・・・もちろん重賞クラスかと言われると。
もしかして、と思う造りですがどういう風に使ってくるかもわかりませんしね。
身内で持つのでしょうから、しかたありませんが・・・
会員に夢をと思うなら最初から400口で募集していますね。
ここでいくら言っても始まりませんが、馬は良い馬だと思います。
今後の馬選びの参考になれば動画なども見てみて下さい。
あくまで可能性がありそうという位ですけどね。

そして、早くも今年の募集馬ラインナップが出始めていますね。
楽しみですね。今年もたくさん検討して楽しみましょう。

では、今日はこの辺で失礼します。
明日は台風が来るので皆さん気をつけて出勤してくださいませ。
今日もお付き合い頂きありがとうございました。

PageTop

5/10新潟大賞典・NHKマイルCと1鞍

東京8R 芝2000m
特注馬 ⑬ザトゥルーエアー 惜しくも4着

着実に力を付けてきた1頭です。
雨が降りそうなのでこの馬にとっては持って来いの馬場になりそうです。
調教も坂路で良い伸び脚と四脚を使った豪快な伸びを披露していました。
人気馬よりもチャンスは大きくなると思います。

東京11R NHKマイルカップ
特注馬 ⑨アルビアーノかろうじて…的中

力みのある走りで調教を終えたが馬に力があるのでしょう。
もの凄い安定感を感じました。東京の長い直線をあの集中力で走って来たらと思います。
そして、⑩アルマワイオリも好調ですが、エンジンのかかりが遅いタイプで頭というより紐の可能性が強い。①アヴニールマルシェは、集中力がないので北村のムチの入れどころにかかっていると思います。

馬連⑨-①⑦⑩⑪⑯⑰
馬連①-⑩⑯⑰

大穴は、人気を急激に落とした
⑧ナイトフォックスです。
今週の調教は、首をしっかり使えていましたし人気を落とす程の悪さは見当たりません。逆に前回よりも好調に感じますので、最後に取り上げておきます。


新潟11R 新潟大賞典 芝2000m
特注馬 アルフレード ワイドは…本線的中
しーいち牧場メンバーですが、確実に調教を見ても全盛期に近くなってきていますので、56kなら津村騎手でも十分チャンスがあると思っています。
⑥ダコールも平坦なら、斤量に恵まれた③デウスウルト、ダノンヨーヨー、ボリューム満点のハギノハイブリットまで抑えておいたほうがよさそう。
どうしても騎手が酷いメンバーですので、何があっても可笑しくありません。
アルフレードが一枚上に感じていますが、薄めに手広く買うのも楽しいかと思います。

馬連  ⑤-⑥⑦③⑩⑬⑮ 
3連複 ⑤⑥⑦③ 

日曜日は、ピックアップレースが少なかったですが、配当がいまいちなのでこの位にしました。

東京は、かなり雨が降ってきましたのでピンクカメオを思い出します。
あの時も大外から一気に伸びる馬が牝馬だったように記憶しています。

では、明日のファンファーレを楽しみに待ちましょう。
今週も見ていただきありがとうございました。


PageTop

今週のしーいち牧場出走情報!

土曜
京都  1R ⑯フェティア
骨折明けですがなんとか頑張ってほしいです。調教は普通
新潟 10R ⑮ヴィンセンツイヤー
騎手で判断すれば今回は厳しい戦いになりそう。
新潟 11R ⑭インストレーション
体調万全で好走必至。安価な馬ですが馬がしっかりしてきました。

日曜
新潟11R 新潟大賞典⑤アルフレード
かなり調子が良くなってきましたが、騎手が・・・

PageTop

5/9 京都新聞杯・プリンシパルS 全6鞍

新潟1R 障害オ-プン 芝3290M

特注馬
⑧エーシンジーライン


爪に不安が出て休養明けになりますが、斤量にも恵まれ今回は60kでの出走。
年齢的に10歳と判断が難しいところですが今回は追い切り本数も4本としっかり調教を積んできました。
相手は同じ⑬エーシンホワイティ。こちらも調教から主戦騎手が跨り入念な追い切りを消化。

馬連⑧-⑬ 1点



新潟11R ダート1800M

特注馬
⑭インストレーション


本馬は、しーいち牧場のメンバーです。
今後のダート路線で活躍が見込めるのではと考えています。
ここ2戦勝ちきれない部分はあるにしても、休みを挟んでじっくりと調教を積み馬の中身がしっかり整ってきた印象。
追い切りも6本消化し、万全の態勢で臨んでくると思います。騎手も3度目ですしミスはないはず。

単勝⑭インストレーション 1点



東京3R ダート2100M的中!2→4→12→14→6
14の変わり身もあるましたが3着までは届きませんでしたね。
特注馬
②ジョッセルフェルト
単勝180円、馬連1080円、3連単8250円

前走は、明らかに展開に左右された印象。
もう順番で勝っていい頃で、周りを見ても特に気になる馬がいなく、万が一後からの競馬になっても今回は届くはず。
正攻法で乗る柴山騎手でもチャンス度は大きいと考えます。

単勝②ジョッセルフェルト 1点
馬単②-①④⑤⑥⑫⑭⑯ ⑭の変り目に期待。



東京11R プリンシパルS 2000M

特注馬
④ダッシングブレイズ


隣の③エミネスクが人気の中心になりそうですが、④ダッシングの方が調教の動きが良く見えました。
前々走辺りから馬が競馬を覚えた印象で自分でもレースを判断できるように感じています。
今回は、蛯名騎手に代わり賛否分かれるところですが、全馬の調教を見ても十分チャンスがある動きに感じました。
特に足先に柔らかさが出てきたのは大きなプラスです。
直線しっかり追ってくれれば届くと思います。

馬連 ④-⑤⑪⑯⑰⑱

京都5R 芝1600M的中!1→14

特注馬
①セイントバローズ
単勝150円、馬連810円

どうしても若さが先行してしまいチグハグな競馬になりがちですが、ここ2戦それでもしっかり2着を確保している様に本来持っている力は、未勝利クラスの馬ではないはず。
続けて岩田騎手が乗るのも大きなプラスで調教は、以前乗っていた藤佑が乗り癖を岩田騎手に教えているはずです。
若い気性なので、出遅れる事も考えていますが、力は十分通用すると考えます。

馬連①-③⑧⑬⑭⑮ 5点



京都11R 京都新聞杯 2200M

特注馬
⑨スピリッツミノル


今週の調教も元気いっぱいの走りで四脚を十分過ぎるほど使った走りを披露してくれました。
皐月賞では、一瞬の脚で劣った感じがありますので正攻法の競馬でチャンスを掴んで欲しいです。
相手は、④サトノラーゼン⑫シュヴァルグランが本線です。
①ダノンリバティは折り合いに課題があるので今回は、外しました。

馬連⑨-④⑫⑪⑯②⑬
三連複⑨-④⑫-④⑫⑪⑯②⑬

馬券の買い方は、迷った時の参考になればと思います。

では、今週もよろしくお願い致します。
来週からは、セールの馬を検証していきます。

PageTop

ハープスター お疲れ様

こんばんわ、しーいちです。
皆さんゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたでしょうか😄
今年は、天気も良くて何と無く気分が良かった様に感じました。

そして、今日はハープスター引退というニュースが入ってきてビックリ半分、これで良かったのかな…半分の気持ちになりました。正直ローテーションもかなり厳しく感じましたし、個人的には何故日本じゃダメなのと思う事ばかりでしたので、重症の様ですがこれでゆっくり休めるので良かったのではないかと思っています。。

新潟で衝撃を感じる末脚から桜花賞まで突っ走ってきましたし、そこからは、なんでの連続に感じたのも事実です。

本当にこれで競馬は、良いのかなと思ってしまいますが…
ハープスターにとっては、良かったのだと思います。
お母さんになって更にアピールしてほしいですね。

とにかく、無事に競走馬生活が終わってホッとしています。
お疲れ様でした。機会があったら会いに行きたいと思います。

そして、来週の15日のセールも行く予定で今検討中です。
また検証を載せますのでお時間があれば覗いてみて下さい😄

今週のしーいち牧場出走予定
アルフレード
インストレーション
ヴィンセンツイヤー
フェティアの4頭です。インストレーションは、まだまだ強くなりそうですし楽しみです。
アルフレードは、怪我もしましたし走っている姿が見れるだけでホッとします。
両方テレビで観れる所まで来たなと嬉しく思っています。
インストレーションは、募集価格も安く採算十分取れそうです。
今年の募集も始まりますし、しーいちの募集馬検証も参考になれば見てみて下さいね。

では、今日もご覧頂きありがとうございました。

PageTop

5/3 天皇賞(春)特注馬検証 キズナは…?

こんにちは、しーいちです。

いよいよ天皇賞ですね。
長距離戦は本家が力を入れていないので面白い1戦になりそうです。

そこで番号順ではありませんが目に付いた馬からご紹介したいと思います。

最初は、①ゴールドシップ
今週の調教は、馬自身がやる気のある感じに見えますし脚捌きも良い頃に近づいている様に感じました。いつもは、評価しない馬ですが今回は馬が良いということで1番手に上げています。実際人気にはなってもなかなか判断が難しい馬ですので調教師や騎手の問題ではなく馬の気持ち1つの様に感じます。今回は狙って行けるのではないでしょうか。

次は、②カレンミロテック
人気はそれ程ないと思いますが…調教が実に良かった。距離は何とか大丈夫そうに感じますので使って変わっているのだと思います。調教では、かき込みや馬の雰囲気が抜群に見えた1頭です。

⑯ウインバリアシオン
⑰アドマイヤデウス
この2頭は、堅実な走りで調教を終えブレのない走りで好走必至ではないでしょうか。

④ラストインパクト
人気を落としてきているが馬の力は騎手がコントロールできる馬。川田に替わる今回は、しっかりと調教をつけているので何とか良い競馬ができればと考える。しかし騎手が替わりすぎ。

⑥ホッコーブレーヴ
ポリで追い切られスムーズな走りを見せています。馬が自身をつけた感じも受けますのでもしかするとと思ってしまいます。しかし、勝ちきれるかというとどうしてもレース運びに注文が付くのでその点も展開に左右されそうです。

⑨クリールカイザー
惑星注目馬。乗り替りがとても気になる1頭です。長距離では大崩れしてませんが勝てない吉田→馬に厳しい田辺に変えてきたところが勝負をかけて来た様にも感じます。もちろん今週の調教も併せて良い所を見せています。馬は好調維持で騎手が替わって良い結果が求められる1戦。


⑬キズナ
ダービーを勝った時の迫力はなく、人気にはなるでしょうが厳しい戦いになると思います。ヨーイドンの競馬が最近の日本競馬なのでこの馬が一気に来ると盛り上がりますが…伸び脚は一息に終わりそう。

⑮サウンドオブアース
今週の調教は、正直入れ込みがきつい様に感じた走りになっていました。
長距離戦なので、のんびりしている位がいいと思っていましたので評価を下げています。

PageTop

お疲れ様😄ストレンジクォーク

こんにちは、しーいちです。
本日、東京競馬場で行われたメインレース青葉賞にしーいち牧場のストレンジクォーク君が出走しました。結果は10着となりましたが、馬は頑張っていた様に感じました。小島調教師スタッフの皆様、柴山騎手お疲れ様でした。

ストレンジクォークは、本日誕生日を迎えてもしかしてと思いましたが…4コーナーで各馬がスパートした時に詰まってしまった様に感じました。騎手の判断には、いろいろな考えがあると思いますので特に書きません。ストレンジクォークの乗り方は、やはり未勝利を勝った時の走りが一番合っている様に感じましたがこれから岩田騎手が乗ってくれる事は難しいかもしれませんね。柴山騎手は、正攻法で乗ってますしこれからストレンジと息を合わせて行って欲しいです。

と結果は、やはり本家でしたね。今年は全て本家で決まりでしょうか😀
本家の成績馬は、全て高額馬で一般人は出資できない価格帯ですし…しょうがないかなとも思います。
馬だけを選んでもクラブも選んでいかないといけないですし…一口馬主は難しいですね。

馬券の売上が下がっている様ですし、何か対策を考えないとファンは減る一方ですね。
クラシックも本家の運動会では盛り上がりませんし、オグリキャップみたいなスターが出て来ないかなといつも期待してしまいます。

今年もそろそろ一口馬主の募集時期が近づいてきました。
競争が無くなりつつある一口馬主クラブは、やはり本家の馬に大きなチャンスが多くなりますがその他のクラブでも採算の合う馬もいるかもしれませんので今年も厳しく募集馬検証をして行こうと思います。
参考になる様でしたら、ご覧下さいませ😄

PageTop

青葉賞の検証 ストレンジクォーク誕生日

東京11R 青葉賞 2400m

①ブラックバゴ
初距離で微妙。折り合いが鍵になりそう。
しかし、今回は調教を見ると迫力に欠けあまり元気がないように感じる。
明日もかなり暑くなりそうなのでその点も気になるところ。

②ティルナノーグ
なぜかここまで体調を落とすというか走り方が変わってしまったのかと前回思ったのですが、今週の調教は良い頃に戻りつつあるかなと思える走りになってきました。しかしながら今回直線狭いところに行くとまた走りがバラバラになってしまうのは武豊騎手なのでそのような事はしないはずで外を回すと届かない。完調手前と言ったほうが良いのかもしれない。

③タンタアレグリア
この馬も距離が100~200m長いように感じるが目下絶好調で人気になるのでパドックもチェックが必要。G1サラブレットクラブの馬でなぜか信頼が置けないところも気になる外から攻めては間に合わず馬群に飛び込む勇気が騎手に必要。

④レッドライジェル
こちらは、外から来るしかない馬で展開に大きく注文がつきそう。とにかく馬込みに入れると良くなく内枠が意外な不利を生むかもしれない。調教を見ても瞬発力は、1流で騎手が腹をくくって乗るかが最重要課題。

⑤レトロロック
中1週と強行に感じる。しかし、調教師も1流でただ出走するだけとは考えにくい。何かありそうだがどうも距離に壁があるように思えて仕方がない。

⑥ヴェラヴァルスター
確かに中身がしっかりしてきた印象を受ける。絶好枠を引き当てて内から伸びるスペースを作れば今週の調教内容で足りるか足りないかの接戦を演じてくれそう。

⑦ミュゼダルタニアン
この馬はちょっと今の東京競馬場とは合わない走り方で今週の調教も力強さだけが目立ってしまっている。

⑧レーヴミストラル
まだまだフラフラと走るので良くなるのは、この後だと思うが馬は走ろうとする気持ちが乗っていて良好。しかし、その他の馬は距離に壁があるがこの馬に距離の壁はないのでその点は、大きなプラス。今週も足取り軽やかな調教をこなし体調は好調。

⑨マイネルサクセサー
何かやりそうなマイネル軍団。もしかするとバテ競馬を目標にしてきそうなのでスローの展開にはしない可能性がある。

⑩トーセンアーネスト
そしてこの馬も逃げるので同枠のマイネルと一緒にペースメーカーの役割をはたす可能性が大いにあって盛り上げ役になりそう。

⑪ウェスタールンド
東京の三浦が乗って折り合いをどうセイブしてくるか、むやみに抑えると必ず引っかかる馬なので前の2頭とどういう競馬を見せるか楽しみ。

⑫スモークフリー
前走勝ったと思った瞬間、⑯の強烈な追い込みに屈したが3コーナーから4コーナーかけてスパートし長く良い脚を使ったところはかなり魅力的。今回は競馬がしやすいと思うので更に進化を発揮しそう。距離に全く不安がないのは騎手の気持ち的に楽。

⑬カカドゥ
穴人気になりそうな馬。軽い走りだがどうも首が高くスピード感に欠ける。脚捌きも一息に感じる。

⑭ビクトリーミノル
追い込み一辺倒でゴチャつく可能性があるので巻き込まれず、自分のペースを保てればというところ。

⑮センチュリオン
個人的には、この馬がダークホースと見ています。距離適正は問題ない走り方で脚も長く芝でやれないという走りではない。馬体もあるのでチャンスはあると思うが全く人気がない。なぜだろう。

⑯マサハヤドリーム
今回は、調整がイマイチなのか。馬に少し活気がないような調教でした。単走ということもあったが少し疲れが見えるのかもしれない。

⑰ストレンジクォーク
我らがしーいち牧場のメンバーです。私も大きく出資しているので贔屓目になってしまいがちですが、今週は、良いフットワークで併せられ目下絶好調。今回は、大外枠とペースが鍵になりそうですが、ここで権利が取れれば、次は更に良くなる。

⑱トーセンスパンキー
良くはなっているが、メンバー的に厳しい戦いになりそう。まだトモに力が付ききっていないが先々良くなりそう。

PageTop