妄想馬主しーいち

1口馬主の募集馬を検証しよう!というちょっとした気持ち

新しい試み・・・

こんにちは、しーいちです。

最近は、暖かかったり、急に寒くなったりと気温差がありますがいかがお過ごしでしたでしょうか?
少しひと段落といった所のある一口馬主ですが、いよいよ来週ロードさんのカタログが来るのかなと。

ラフィアンさんの2次募集を見ていましたがなかなか良い馬達がいましたね。
締め切りが早めなので難しい所ですが、少しずつ検討していければと思います。

ロードさんの募集馬については、しーいちの募集馬検証をする予定でいますので、気が向いたら覗いてみて下さいね。

そして、今日気がつきましたが…
広尾サラブレッドさんで新しい試みがありますね。
1頭の募集口数が2000口??
初めて目にしましたが、出資しやすい価格に抑えてくれていますね。
楽しむという点では、良いのではないでしょうか。
会費が3240円??はかわりないようですかね…
1口持ってペイするのは、かなり厳しいですが是非とも長く楽しめる様な馬を募集してほしいと思います。

そして最重要課題は、とにかく維持費が大変という事をもう一度お話ししておきます。

それと会費の占める割合がとても大きい事。
最近では、会費にもクラブによりバラつきが出てきています。
会費は安いに越した事ありませんのでいろいろなクラブHPを覗いてみて見て下さいね。
馬代金に関してよりもその馬が丈夫でしっかりレースに使えるかが最大のポイントになると思っています。

是非とも思い出に残る様な良い馬を探してみて下さいね。
しーいち牧場では、去年のメンバーキルシュガイストが太っていたという事が思い出に残っていますw

そして、先週ここしーいちでピックアップしたアーバンスターが勝ち上がり、ブリーズアップセールでよく見えた4頭のうち10/16現在、3頭早い段階で順調に勝ち上がってくれています。関係者の皆様おめでとうございます。今後とも応援していきたいと思います。
No.19   エネルタカオー   セイウンユウカの13
No.25   スノードリーム  マルカジュリエットの13 7/26 勝ち上がり
No.58   キーロフ   スタートラッカーの13  9/12 勝ち上がり
No.64   アーバンスター   アーバンライナーの13 10/10 勝ち上がり

では、今日はクラブの新しい試みと過去のピックアップ馬に気がついたので載せてみました。
本日もご覧頂きありがとうございました。

PageTop

騎手の姿勢

こんにちは、しーいちです。

昨日のアルフレードは残念でしたが、
馬はいつも頑張ってくれていると思い感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、柴山騎手のコメントはちょっと寂しいですね。
馬のせいもあるかもしれませんが…
けしてあなたの騎乗を出資者の方々は責めたりしませんよ。

騎手も実力の世界から組み立てられた競馬に変わりつつあるように感じ残念です。
競馬はそんなに甘くないはずですから。
勝つのが一番良い事だと思いますが、出資者の方や応援している方は、1着じゃなくても必死に頑張っている馬や騎手を応援しているわけで、馬にも悪い所はあったにしてもレースを分析して、次に繋げて行ってほしいですね…

今後もキャロットさんの馬に乗る機会が多くなると思いますが今後どうなって行くか…しかし、騎手の選択肢が少ないキャロットさんは使わざるをえない状況でしょうし…なんとも難しい問題になってきそうです。近頃のキャロットさんは、いろいろな面でちょっと???ですね…ジャイアントリープの扱いも?で壊れてしまいましたし馬がホントに可哀想に感じました。

何千万もする馬が未勝利を勝って当然なわけですし、上のクラスでどの様なレースをするか楽しみにしている競馬ファンをワクワクさせる様なコメントをこれからは残していってほしいですね。

各クラブ募集馬に関して最近思うのですが、最初から問題のある馬を高額で募集しているクラブもありますがそれは、少々問題に感じる時もあります…ただその馬を選ばなければ良いだけなんですけどね。

何度もお話していますが、
出資する際は、ご自身でじっくりと検討し納得してから出資決定してくださいね。
どんな扱いになっても責任は、出資を決めたご自身が背負わないといけないわけですから。

騎手の人柄や行動が直結してきてくれれば、もっと競馬が楽しくなるのに…
新潟記念の柴田大知騎手の様に持てる力と馬の力を出し切ってゴール板を過ぎてくれればファンはそれだけで満足なんですけどね。柴田騎手は、なかなか成績が出ない大変な時期もありましたがあきらめず努力した結果、ファンの心をつかめるとても気持ちの良い騎手になれたのだと思います。昨日のレースも最後の50mを必死に追う騎手の姿を見たら何も文句は出ないと思いますし、今後も持てる力を全力で出し切って頑張って欲しいですね。

競馬は、勝たなければいけないのかもしれませんがそれぞれの姿勢が重要に思います。

PageTop

一口馬主の預託料と会費

こんにちは、しーいちです。

お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
暑いので海かプールが良いですね。

いよいよ明日、東サラさんのホームページ上で募集馬の側尺等の細かい発表があります。
またまた、楽しい時間が近づいてきましたね。

今年から一口馬主を始められる方も多くいると思います。
ブログのはじめにと重要課題にいろんな話や厩舎の事など書いてありますので、時間があれば覗いてみてくださいね。

初めて一口馬主を始めようとしている方へ
毎月の計算 
(例) 
 400分の1 出資1頭 毎月4500円
 会費3000円
 預託料1500円

仮に毎月の4500円を出走で稼ぐには、毎月1レースに出走し
約250万円(いろいろ引かれる事を計算すると賞金×0.75÷400)も稼がないといけません。
毎月250万円×12月=3000万円 そんなに稼いでいるクラブ馬は、殆どいません…
という事は、いきなり400分の1を初めて儲けよう等とは、間違っても思わないでくださいね。

他にも一口馬主の楽しみ方はたくさんあると思いますし、何年かして積み重ねて選んだ馬達がクラスも上がって活躍してくれれば収支も合うようになってくるかもしれません。

出走回数に関しては、クラブによって毎月のように出走してくれる場合もありますが、馬も生き物です。体調を壊して何カ月も休むという事もあるでしょう。そうなると毎月持ち出しになります。
もちろん、募集価格が高い馬でも安い馬でも預託料はかかりますし…
この点は、大まかに計算しておいても良いかもしれませんね。

そして今年の募集馬をサラリと見たところ、、各クラブ共に牝馬が多く募集されている様に感じました。第二の馬生がある牝馬は、なかなか出資側が満足いく使われ方をしない事も多くあります。

しーいちでの考え方としては、一口馬主での牝馬は、ハイリスク・ローリターンと思っています。
中には、良い馬もいるのですが見極めるのがなかなか難しいですね。

今年は、しーいち牧場メンバーの牝馬ノーブルリーズンが2勝しましたが、選んだ全てが成功するわけではありませんし強い馬を選んでも怪我をして即引退という事も多くあります。
募集価格の高い牝馬は、一口馬主では高い…それだけで大きなマイナス材料にかもしれませんね。

上でお話しした事と意外と忘れがちな預託料もじっくり考えて納得してから一口馬主を始められるとより楽しめると思いますよ。
これから東サラさん・キャロットさん・シルクさんの募集が始まります。
納得のいくまでじっくり検討して良い馬を是非見つけて下さいませ。

そして、今年も全募集馬のしーいち検証を載せる予定です。
気が向いたら覗いてみてくださいませ。おたのしみに…
では、本日も覗いて頂きありがとうございました。

PageTop

自信の無さは、天も見放す。

こんばんわ、しーいちです。
今日は、しーいち牧場メンバーのスターノエルが競走馬生活を終えました。

残念というか、良く頑張ってくれたと思っています。
スターノエルは、先日もお話した。
あの厩舎に所属していましたがやっと解放されたという感じでしょうか。

トモに不安を抱えて、競走生活を送ってきましたが天栄の方々最後までありがとうございました。
負のオーラが漂う厩舎で調教師は、全く自分に自信が無くコメントはダラダラ長いだけの言い訳ばかり。そこから転厩でもしていれば…と考えた事もありました。
もう終わった話ですが、なんと同厩舎のサグレスまでも傷つけてくれました。
ホントにありがたい調教師ですね。
とにかく、負のオーラを馬につけるのは、やめてほしいですね。

自信が無いのは、分かっていますが…
天ももう見放しているのでしょう。
成績は、これから伸びる事は無いでしょうし、出来るだけ早く縁を切りたいと思っています。

ため息ばかりが出てしまって…
ファドーグもその内、負のオーラをつけられてそのまま終わらないで欲しいなと願うばかりです。出来る事なら、転厩を希望しています。
しかし、毎年クラブの預託があるという事は、クラブの言う事は聞くのでしょうね。
そんな厩舎が増え続けていったら寂しいなと思っています。

そして、今日、本家募集馬の価格発表がありワクワク感が増してきました。
今年もたくさんの一口馬主募集馬が出てきますね。
一口馬主は、クラブが最重要、厩舎が重要、馬はその次位になってしまった様にも感じています。全クラブ募集馬の5割は、出資しても全く楽しめなく終わるのが一口馬主だと私は考えています。

今年もたくさんの一口馬主の募集があります
たくさん研究していい馬を探していきましょう。
出資できるかは、時の運もあるかもしれませんが
自分が選んだ馬を追い続けるというのもまた、競馬の楽しみ方の1つなのでは無いかと思っています。


ここ、しーいちでも各クラブ馬の募集馬検証載せて行きますので、出資検討の参考になればまた覗いてみて下さい。今日の事も良い経験と考え、未来のスターホースを探して行きたいと思います。

今日も覗いて頂きありがとうございました。
明日は、セールに行って来ます。少し見ましたが目に留まった馬は2頭しかいないかな…と現時点では思っています。天気も良さそうですし、日焼けクリームを塗って参加します。では、今日はこの辺で失礼致します。


PageTop

この人は、ホントに調教師なのかな?

こんばんわ、しーいちです。
台風が近づいていますね…みなさん気をつけて下さいね。

今年の募集に向けて少しお話というか・・・
しーいち牧場メンバーのファドーグという馬についてお話します。

もともとこの厩舎は、数を使わない事は皆さんもう知っていると思います。
しかしながら、最近はクラブの馬を天栄に投げて時間をかけて気性的な成長を促すという名目の様ですがあまりにも調教師としての仕事ができていないのではと思ってしまいます。

とは言っても、馬が良くてもレースを使わない調教師と知ってて出資したわけですから仕方ないのもわかっているんですが・・・
ファドーグという馬はもっとレースに出ても良いのではと感じてしまいます。
確かに去勢しましたが果たして意味があったのだろうか?
出資している方の中で何人が納得しているでしょうか。
単に時間を稼ぐ方法の一つだったのではないかと考えてしまっています。
どこか怪我をしている訳でもないのにダラダラとしたコメントばかりで言い訳しか言ってこないのはどうかと思いますね。
勿論、今年の募集でもこの厩舎に預託予定の馬が出てくると思いますが、どんなに馬が良くても潔くない方法を取って引き延ばすだけなので、馬自身の成長は見込めないと頭の片隅に置いておいた方が良さそうですね。

現にしーいち牧場のメンバーにこの厩舎の馬が4頭います。
4頭とも出走回数があまりにも少ない事が見ていただけるとわかると思います。
先代は、かなりの調教師でしたが…悲しいかなこちらは調教師としては酷過ぎるとしか言いようがありませんね。
逆に考えれば、天栄の育成担当の方が調教師の仕事をしてくれているからこの成績があると思っている人も出てきているでしょうね。

確かに最近の競馬は…
外厩で仕上げてもらって、投票だけする調教師スタイルもあるようですが、ある程度は何かしてもらわないと困ってしまいますよね。

ここで再度お話ししておきます。

一口馬主に夢をもって新しく始めようという方には、この厩舎というだけで出資しても楽しめない要素がモリモリありますのでお薦めしません。というより、この厩舎の予定馬は評価しても意味がないので、今年から省こうかと思っています。

残念ながら・・・しーいち牧場には、4頭も預託馬がいますが満足の行く使われ方をしている馬は1頭もいません。
自分が選んだので仕方ないのですが、同じように思ってしまう人が増えないようにここでお話させて頂きました。

もう少し何とかならないのかな…あまりに酷くて寂しくなります。
ファドーグを気に変わってほしいと期待していただけに残念です。
出資は、自分の責任ですから誰のせいでもないんですよね。
みんな分かっているのですが…ため息が出てしまいました。

とこの話は終わり。
今日は良い馬がいましたのでご紹介しようと思っています。

広尾さんは、知っていますでしょうか?

いつもは、400口募集だったように記憶しているのですが、3頭何故か40口の馬がいました。
その中で1頭、確かに良い馬だなと思う馬がいました。
実績があるわけでもないのに一口125万は、出せる人いないの分かってて募集をかけたのか?
クラブの宣伝馬にするのでしょうけど、売る気がないなら出さなくてもと思ってしまいますよね。
1口125万円は難しいでしょう・・・もちろん重賞クラスかと言われると。
もしかして、と思う造りですがどういう風に使ってくるかもわかりませんしね。
身内で持つのでしょうから、しかたありませんが・・・
会員に夢をと思うなら最初から400口で募集していますね。
ここでいくら言っても始まりませんが、馬は良い馬だと思います。
今後の馬選びの参考になれば動画なども見てみて下さい。
あくまで可能性がありそうという位ですけどね。

そして、早くも今年の募集馬ラインナップが出始めていますね。
楽しみですね。今年もたくさん検討して楽しみましょう。

では、今日はこの辺で失礼します。
明日は台風が来るので皆さん気をつけて出勤してくださいませ。
今日もお付き合い頂きありがとうございました。

PageTop